• LIFE.14 inc

ポストコロナの先にある「Webinar/ウェビナー」という距離を超えたイベントの形


リアルイベントの代替や企業PRの活用など、急速に利用が進む「Webinar/ウェビナー」

準備が簡単でメリットが多いと聞きますが実際はどうなんでしょうか?

今回はそのメリットと配信方法を解説します。


【 1 . Webinarとは? 】



「Web」と「Seminar」を合わせた言葉。一般的にインターネット上で開催される研修、講義、セミナーのことを指し、Webinarの他にe-ラーニング、オンラインセミナーなどと呼ばれることもあります。


2 . 会場型セミナーとWebinarの違いとは? 】


両者の違いを開催場所、コスト、運営準備、集客の観点から比較しました。



Webinarの方が幅広い集客が可能。会場型セミナーと比較して会場や運営の準備も負担が少ないので、気軽に開催しやすいのが特徴です。


3 . ライブ配信と録画配信


Webinarにはリアルタイムで配信するライブ配信と、録画したセミナーを配信する録画配信があります。


ライブ配信


主催者がリアルタイムでセミナーを配信。

チャット機能を用いて参加者と双方向のコミュニケーションが可能その場にいるかのような、臨場感のある配信ができます。


録画配信


あらかじめ録画したセミナーを配信し、参加者が好きなタイミングで参加できます。

事前に編集ができるため、充実したコンテンツを配信しやすいというメリットがあります。


【 4 . Webinarのメリットとは?



◆開催者のメリット


開催準備、コストの削減

会場の予約、集客、配布資料などにかかるコストを削減することができます。


新規顧客の開拓

Webinarは開催場所や時間による参加するためのハードルが低く、会場セミナーでは集客に至らなかった層も集客できます


場所や回数の制限なし

会場の準備、当日の運営の負担が減るため、気軽に何回でも開催できます。



参加者のメリット


どこにいても参加できる

会場に行く必要がないため、自宅や会社など参加者の都合の良い場所から参加可能

移動の時間や交通費がかからないので、コストの削減にもなります。


スマートフォンからでも参加可能

PCを持っていない場合も参加可能。


チャット機能で主催者とのコミュニケーションが可能

リアルタイム配信の場合、チャット機能を用いてセミナー中に生じた疑問をリアルタイムで主催者に尋ねることができます




【 5 . LIFE.14のLive Webinar Package

弊社ではWebinar配信をサポートするための新サービス、Live Webinar Packageを開始。

Live Webinar Package ならこんなメリットがあります。


高画質&高音質で配信データを同時録画、アーカイブとして保存可能。

配信映像を高画質録画しており、配信後すぐにデータをお渡しできます


複数台カメラによるパラレル撮影

様々な角度からの映像を配信できるので、よりセミナーが分かりやすくなり見応えのある映像が記録できます。各カメラデータ、音声アーカイブも保存可能


専属ディレクター&カメラマン

配信は専属ディレクター&カメラマンの2名体制で行い、撮影から配信までワンストップでサポートします。慣れない配信でも安心してお任せください。


Wi-Fi完備 ネット環境が無くても配信可能

万が一インターネット環境が無いという場合でも、専用回線をご用意します

ハイライト映像へ編集可能

配信終了後、セミナーやイベントのハイライト映像を製作します。

リアルタイムで参加することが出来なかった方へ、あとからインパクトのある映像にて簡潔に内容をお伝えすることができます。またアーカイブとしても価値ある資産となります。



【 6 . よくある質問 】


Q.複数人の出演者を招いて各々の自宅から配信したいのですが、その場合技術サポートなどはしてもらえますか?


A.遠隔で技術のサポート、質問のピックアップなどを行うことができます。またイベント全体のコンサルティングも承っておりますのでお気軽にご相談ください。


Q.通訳などのサポートはありますか?


A.通訳の方も出演する形で、同時通訳が可能です。

※その場合、アーカイブの納品までに少々お時間がかかります。


Q.プラットフォームは何が使用できますか?


A.基本的にご希望のプラットフォームにご対応致します。クライアント様の意向に沿ったプラットフォームで配信します。参加人数が30〜50人の場合はZoom、200〜300人の場合はYouTubeを使用する場合が多いです。


Q.同時に複数のプラットフォームで配信することはできますか?


A.可能です。ご希望のプラットフォームをご相談下さい。


Live Webinar Packageの詳細は以下のURLよりご覧ください

https://www.life14.com/live-webinar-package

ライブ配信、撮影のご相談、ご依頼は下記までお気軽にお問い合せ下さい。



- Global Visual Production -

株式会社 LIFE.14 (ライフフォーティーン)

03-6709-9442

contact@life14.com

www.life14.com


#Webinar #ウェビナー #公式 #オフィシャル #配信 #セミナー


201回の閲覧

LIFE.14 inc
Shinjuku Front Bld. 6F 2-1-8 Shinjuku Shinjuku-ku, Tokyo 160-0022 Japan

Copyright©2015 LIFE.14 inc